医工学研究科アドミッション・ポリシー
医工学研究科アドミッション・ポリシー
医工学研究科は,東北大学の伝統である「研究第一」を理念として掲げ,最先端の研究が遂行できる教員等と施設・設備を備えています。その中で,医学と工学の融合領域における広い視野と深い知識を基本としつつ,豊かな社会の実現を目指し,自ら考えて研究を遂行し,医療・福祉における科学技術の発展と革新を担うことができる創造性と高い研究能力を有する人材育成並びに高度な専門知識を有する技術者育成を教育の目標としていて,次のような学生の入学を求めています。
- 科学技術の創造と革新を通じた医療・福祉分野への貢献に強い情熱を持っている人
- 医療・保健・福祉分野におけるイノベーションにより社会を変革したいという強い意欲を持っている人
- 医工学を学ぶために必要な基礎学力を有し,本学における勉学に強い意欲を持っている人
- 新しい研究領域を切り拓く創造性と実行力を持っている人
- 確固とした倫理観を持ち,責任ある行動を取ることができる人
このため,学生の受け入れにあたっては,一般選抜,早期卒業制度による卒業者を対象とする特別選抜(博士課程前期2年の課程),外国人留学生等特別選抜,社会人特別選抜(博士課程後期3年の課程)の枠を設けて入学試験を実施し,本研究科の教育理念・目標に沿った研究を行うために必要な高い能力と資質を備えているか否かを重視して選抜を行います。
博士課程前期2年の課程
一般選抜,早期卒業制度による卒業者を対象とする特別選抜,外国人留学生等特別選抜では,基礎知識と専門的知識を評価する筆記試験等を行い,語学力を合わせて総合的に評価して選抜を行います。外国人留学生は日本語の能力を問う場合もあります。
なお,入学前に,専門分野の高度な知識を習得し研究を行うために必要な基礎学力を身につけておくことを希望します。
博士課程後期3年の課程
一般選抜,外国人留学生等特別選抜では,博士課程前期2年の課程(修士課程)における研究内容,これまでの研究内容,研究計画等を評価するための面接試験と提出書類の審査を適宜組み合わせて行い,語学力を合わせて総合的に評価して選抜を行います。
社会人特別選抜では,社会人としての業務歴,これまでの研究内容,基礎学力,研究計画等を評価するための面接試験と提出書類の審査を適宜組み合わせて行い,選抜を行います。必要に応じて,語学力の評価を合わせて選抜を行います。
なお,入学前に,主体的に研究を行うために必要な研究経験や基礎学力を身につけておくことを希望します。





